人生曇りときどき晴れ

長い人生には、晴れの時もあれば曇りもある。むしろ雨が続くことだってあるかもしれない。けれども雨は必ず止む。そしてまた晴れる。そんな気持ちを持ちながら世の中に溢れている気になることを自由気ままに綴っていきます。

fire TV stick(New モデル)を買ったら生活が捗りすぎた

最近Amazonから販売されているfire TV stickを購入したんですが、めちゃくちゃいいです。 

 

こちらの商品です。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 Amazonを利用している際によくおすすめの商品で出てきていて気にはなっていたんですが、あまり決め手がなく購入には至っていませんでした。それなのになぜ購入したかというと、たまたまビックカメラのポイントがfire TV stickを購入できるくらい貯まってたからです。どうしても欲しいと言うわけではなかったですが、購入して本当に良かったです。Fire TV stickがどういうものか全くわからない人、まだ持っていない人、気にはなっているけど購入には至っていない人は是非読んでください。

 fire TV stickって実際に何ができるの?

めちゃくちゃいいんだということはここまでの説明でよくわかったけど、実際に何ができるのかイマイチよくわからないというセンスがない方へ

fire TVstickを購入するとこんなことができるようになります!!

  • 今までスマホで見ていた動画をテレビの大画面で観れるようになります。
  • youtubeやニコニコ動画、NetflixやAmazon primeなどで映画もテレビの大画面で見ることができます。
  • スマホで1人で見ていた映画や動画も家族や友人と一緒に見ることができます。

ざっと挙げるとこんな感じです。僕にとっては、家族(嫁と)一緒にテレビ画面で見られるようになったということがものすごく良かったです。購入する前までは寝室にこもるか、リビングでイヤホンを聞きながらスマホで1人で見ていたんですが批判されてましたからね。全然一緒の時間を過ごせてない!!なんて言われたりして。今は一緒に映画や音楽を聴いたりして、彼女も満足してるはずです。(たぶん…)

fire TV stickの価格は?購入方法は?

価格は4980円と性能の割にはめちゃくちゃリーズナブルです。樋口さん1枚ですからね?絶対に買いです。

どこで購入できるの?

徐々に欲しくなってきたんではないですか?そんな方はすぐにamazonのサイトにレッツゴー!!もしく私が購入したみたいにビックカメラなどの家電量販店で販売していますので是非足を運んでみてください。

ちなみにAmazonサイトではたまにセールになっていたりする時があるので、チェックしてみてください。

※現在はセールになっていません。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

実際の使用方法は?

 

すごく良さそうだな。休日をスマホでアニメを見て過ごすオタクの僕にはぴったりのアイテムだね。でも、設定とか複雑なんじゃないの?

 

 

(君がオタクはどうでもいいよ)使い方はとっても簡単だよ。バカ誰でもわかるように説明していきますね。

 

 

 

 

まず、箱からパーツ類を出します。箱はこんな感じになってます。オレンジで結構派手パッケージになってます。Amazonって企業のロゴのイメージが強いから(aからzまで黄色の矢印が伸びてるやつ)黄色の方がブランドカラー出せるのかなぁとか思いつつも。すいません、話が脱線してますね。

f:id:yanoshiho:20170903004630j:plain

f:id:yanoshiho:20170903005107j:plain

箱の中身はこんな感じになってます。電池も付属されているので、このパーツ類以外に必要になるものは特にありません。一応簡単な説明書も入ってます。

f:id:yanoshiho:20170903003121j:plain

f:id:yanoshiho:20170903004639j:plain

それでは、パーツ類をテレビにつないでいきます。

このパーツです。

f:id:yanoshiho:20170903004830j:plain

テレビの裏側に回るとこんな穴ぼこがあると思います。HDMLと書いてある場所ですね。それ以外にもテレビってよくわからない端子のつなぎ口が多いんですよね。HDMLの横にあるサービス専用ってなんのサービスだよ!!とつっこみたくなるのは置いておいて、ここにこんな感じで端子を差し込みます。

f:id:yanoshiho:20170903005518j:plain

f:id:yanoshiho:20170903004902j:plain

とりあえず、パーツ類のテレビへの接続はこれでおしまいです。とっても簡単でしょ?

それでは、次につないでからの設定について順を追って説明していきます。

ここからは付属のリモコンが必要になるので電池を入れて準備してください。

これですね。とってもシンプルでボタンも押しやすくテレビのリモコンと比較してもわかる通りかなりコンパクトです。

f:id:yanoshiho:20170903004816j:plain

f:id:yanoshiho:20170903004822j:plain

 はじめにインターネットに接続します。(インターネットを契約していない方はいますぐに契約しましょう。)

契約している方はネットワークの一覧がでてくるので、自分が契約しているものを選択してください。

f:id:yanoshiho:20170903004719j:plain

 ネットワークを選択するとパスワードを入れる画面が出てくるので入力します。

 

f:id:yanoshiho:20170903004724j:plain

 続いてはAmazonアカウントへのログインです。

※Amazonアカウントを持っていない方は新規登録が必要です。

 

f:id:yanoshiho:20170903010955j:plain

 Amazonアカウントを既に持っている方は登録しているID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。

f:id:yanoshiho:20170903004732j:plain

f:id:yanoshiho:20170903004746j:plain

入力が終わったら、もうすぐ完了になります。入力を終えるとこんな画面が出てくるので『アカウントを使用』を選択します。

f:id:yanoshiho:20170903011331j:plain

これで準備は完了です。

f:id:yanoshiho:20170903011513j:plain

こんな感じの画面になるのであとは見たいコンテンツを選択して視聴するだけです。

他にも利用している動画サービス(NetflixやDAZNなど)があればamazonアカウントを入力した要領でログインをしてください。こんな感じの画面になるのであとは見たいコンテンツを選択して視聴するだけです。他にも利用している動画サービス(NetflixやDAZNなど)があればamazonアカウントを入力した要領でログインをしてください。

 

実際に利用できるサービスは?

有料(月額契約が必要なもの)のものと、無料で利用できるサービスをまとめたので参考にしてみてください。

無料のもの

  • youtube…言わずもがな。誰もが一度は利用したことがあるサービスですね。これがテレビの大画面で見ることができます。今私がはまっているのは映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のPVです。映像が綺麗なので是非見てください。
  • ニコニコ動画…ドワンゴが提供している動画共有サービスです。アニメやゲーム、投稿動画などがあります。ユーザーのコメントが動画に流れてくるので一緒に見ている感覚を味わうことができます。
  • Ameba TV…サイバーエンジェントとテレビ朝日が運営しているインターネットTVです。スポーツ、アニメ、ドラマ、バラエティなど見ることができます。インターネットなので地上波ではできないような結構ギリギリなこともやってたりします。

有料のもの

  • Netflix…月額1000円前後(プランによって多少金額が違います。)で見ることができる私が今一番はまっている動画配信サービスです。映画、ドラマ、アニメはもちろん、オリジナル作品も多く配信されています。どれか一つ契約するのであればNetflixをオススメします。
  • Amazon prime video…Amazonのプライム会員になると視聴できるサービスになります。プライム会員になるのには年会費たったの3900円を払うだけです。月換算すると325円です。たったそれだけで色々なサービスが利用可能になります。Amazonを普段から利用している方は是非プライム会員になることをお勧めします。
  • Hulu…月額933円でドラマ、映画、アニメなど多くの作品が見放題。特徴としては日本テレビ系のドラマやアニメ(コナンやアンパンマンなど)を多く扱っています。
  • dtv…月額500円という価格でドラマ、映画、アニメが見放題。有料サービスの中ではかなりリーズナブルな価格設定になっています。
  • au video…月額562円で映画、ドラマ、アニメが見放題。dtvとほぼ金額は変わりませんが内容としては断然dtvがお勧めです。
  • DAZN…様々なスポーツを専門に扱っている動画サービスです。Jリーグと10年で210億円の大型契約で話題になっていたので知っている方も多いかと思います。サッカー好きにとっては欧州5大リーグが全て見ることができるのでかなりお勧めです。

電源ってどうやって切るの?

めちゃくちゃ簡単です。リモコンのホームボタンを長押しするとこんな画面が出てくるので、スリープを押すだけ。これだけでOKです。電源を復旧したい時も、リモコンのどこかを押すだけでOKです。

 

f:id:yanoshiho:20170903004907j:plain

まとめ:fire TV stickは生活を潤す

5千円というかなりリーズナブルな金額でここまでの機能性、そして生活が潤うなんてかなりお買い得です。今まで当たり前のように、スマホで映画やアニメを見ていたんですがfire TV stickを購入してからはスマホで見る機会がかなり減りました。小さいスマホの画面で見るよりもやっぱり、大きい画面で見る方が楽しいです。

樋口さん1枚で購入できるので、気軽に試してみてください。生活が捗りますよ!

 

以上