
人生曇りときどき晴れ

日々の生活の中で気になることを自分勝手に綴っていく。

1粒300円!?幻のぶどうを使った和菓子が巷で話題に!

最近は気温も徐々に上がってきてやっと夏本番という感じになってきましたね。

夏といえば実家に帰省したり、親戚の家に遊びに行ったり、何かとお土産選びに困ったりしませんか?

そんな時に今僕の中で話題のオススメ和菓子を1品紹介します。

帰省する実家もなく、親戚との付き合いがなく遊びに行かない、そんな寂しいあなたもひとりで食べるように是非買ってみてください。

 

宗家 源 吉兆庵|果実菓子 自然シリーズ|陸乃宝珠

f:id:yanoshiho:20160718191347j:plain

いま僕の中(巷でも)で話題の『源 吉兆庵の陸乃宝珠』。クレオパトラが好んだことから果実の女王と言われているマスカットオブアレキサンドリアを一粒丸ごと包んだ和菓子?です。

僕はテレビか雑誌か忘れましたが紹介されていたのを見て、日本橋三越で購入しました。夕方くらいに日本橋三越に足を運んだらすでに当日分は売り切れになってました。。。その教訓を活かして、今回は開店と同時に日本橋三越で購入しました!!!念願の陸乃宝珠。家に帰って食べるのが待ち遠しく、三越駅前の休憩所?みたいなところで一粒だけ食べてみました。

f:id:yanoshiho:20160710102721j:plain

一つ一つ個包装されており、これを見るだけでも高価な一品ということが見てとれます。(※駅前の休憩スペースです。)

いざ、一口。待ちにまった陸乃宝珠ちゃん、ようこそ、僕のお口の中へ。

ほんのりした甘さと程よい酸味が僕の口の中で見事なハーモニーを奏でていました。

こんな和菓子が世の中にあったのか。。世の中は広いな、そんなことを思った27歳の初夏でした。

 

 

f:id:yanoshiho:20160710102705j:plain

 そして、家に帰ってからは家にあった和菓子に合いそうなお皿(合っているかは置いといて)を探しだして中身を割っていざカメラをパシャリ。

この写真でも見てわかるように、果実の女王と言われるだけあってとてもみずみずしい。一粒300円するのが納得できるほどのクオリティです。

 

 

源吉兆庵さんではマスカットだけでは事足らず桃を丸ごと使った和菓子もあるみたいなんです。その名も桃泉果。

泉のようにみずみずしい桃の果実。そのネーミングに負けないくらいに値段もかなり高級感たっぷりです。なんと、1粒1350円!! 凡人の僕には手が出ず、食べたことがないので

誰かお中元で送ってください。お待ちしてます。

f:id:yanoshiho:20160722112950j:plain

和菓子を作るのに桃を丸ごと1個使うなんて贅沢の極みでしょう。

僕の友人で大学生の時にサイゼリアで2,000円以上使ったからあだ名が貴族という人がいました。この桃泉果を買っている人も、貴族に近い生活をしていると思うとものすごく羨ましいです。いつか僕も貴族のように、財布の中身を確認せずに桃泉果を変えるようになりたいものです。

 

現在源吉兆庵さんで出しているフルーツを丸ごと使用している【果実菓子 自然シリーズ】は桃とマスカットしか種類がないので今後もっと色々なフルーツが出てくると選ぶ楽しみも増えて貴族にとっては大変満足でしょう。

 

食べる順番としては、まず陸乃宝珠を食べてから桃泉果にしてくださいね。

別に食べる順番なんてどうでもいいだろ??いやいや、そんなことはありません。

僕がまだ桃泉果を食べたことないんですもん。僕が食べて感想を書くのでそれを読んでから桃泉果は食べて下さい。

よろしくお願いします。