人生曇りときどき晴れ

長い人生には、晴れの時もあれば曇りもある。むしろ雨が続くことだってあるかもしれない。けれども雨は必ず止む。そしてまた晴れる。そんな気持ちを持ちながら世の中に溢れている気になることを自由気ままに綴っていきます。

長期連載コミックの物語を要約して数行で表すとどうなるのか??

世の中には、たった数行でこの物語読んでみたいな、見てみたいなと思わせる文章が存在する。以前、なんかの記事で読んだことがあるが企画を通すときもたった数行の文章で表現することの方が効果的らしい。(数行で物語を説明する能力があればの話だが。。。)

映画「ゼログラビティ」と「タイタニック」を数行で説明している文章があったので引張ってきましたが見事に物語を要約してますね。素晴らしい。映画の予告と、この短い文章だけ見れば、ある程度の感想文は書けそうな気がします。

 

映画ゼログラビティ


映画『ゼロ・グラビティ』予告1【HD】 2013年12月13日公開

生きることに絶望した女性宇宙飛行士が、死と隣り合わせの宇宙で事故に遭遇し、地球への生還を目指すうち、生きる自信を取り戻す

 

 映画タイタニック


「タイタニック」予告編

豪華客船タイタニック号に乗船した貧しい青年が、上流階級の女性と運命的に出会うが、沈没事故が起き、悲恋の結末を迎える

 

 前置きが長くなってしまいましたが、今回の記事の本題に入りましょう。

長期連載コミックの物語を数行で表すとどうなるのでしょうか????

パチパチパチパチ〜。

 

それでは早速考えていきましょう。

1つ目は言わずとしれた超人気コミックドラゴンボールを短い文章で表現してみましょう。

 

ドラゴンボール

f:id:yanoshiho:20160514005420j:plain

『宇宙人の少年が夢を叶えるためにドラゴンボールと呼ばれる玉を探す旅に出る。

それがいつしか、宇宙大戦争へと変貌していく爽快アドベンチャー物語』

 

多分こんな感じの表現がぴったりではないでしょうか。悟空は地球人ではなくサイヤ人という宇宙人ですからね。

 

続きまして少年サンデーの人気漫画名探偵コナンを数行で表現しましょう。

名探偵コナン

f:id:yanoshiho:20160514005428p:plain

『妙な薬を飲まされ少年の体に縮まった主人公が謎の組織を追いかけるうちに自分の街を廃墟と化すくらい殺人が起きる街へと変貌させていきそれを自ら解決する探偵物語』

 

コナンの世界ではたった1年しか経過していないのにも関わらず多くの人間が死んでしまっています。このままいけば謎の組織を捕まえる前に街が廃墟になってしまんではないでしょうか。

 

そして最後はこちら。日本、いや世界で一番売れている漫画。ワンピース。

この漫画を数行で表しましょう。

ワンピース

f:id:yanoshiho:20160514005435j:plain

『ただでさえ派手で強いヤツらが意味不明な果実の実を食べて強くなり、誰が世界で1番海で自由になれるか競いあっている茶番劇』

 

ワンピースってさあ行で表すとこんな感じになるんですね。初めて知りました。

ちょっと違う気もするけど、間違ってはないはずです。。。。

 

以上、長期連載コミックの内容を数行で表してみました。仕事でも、企画書などを書くときには要点だけを書いて説明する必要があるので是非この力はつけていきたいと思います。

 

おしまい