
人生曇りときどき晴れ

日々の生活の中で気になることを自分勝手に綴っていく。

Jリーグが寂しかった。。もっと人気が出る方法を勝手に考えてみた

2016年明治安田生命Jリーグが開幕しましたね。私は、つい先日Jリーグの前哨戦とも言われている富士ゼロックススーパーカップの観戦に行ってきました。

2015年Jリーグ王者のサンフレッチェ広島と、天皇杯王者のガンバ大阪。王者同士の意地の戦い。どちらが勝つのか??

久しぶりのサッカー観戦、そして王者同士の戦いということもあり、ワクワクしながら、日産スタジアムへ向かっていると生憎の雨。屋根がある2階席ということもあり、雨に濡れることなく観戦することはできたので良かったですが。。

f:id:yanoshiho:20160228105021j:plain

試合が始まるまで、両チームのアップを見ていましたが、やっぱりプロを上手いなと。当たり前だけども(笑)

そんなこんなで、試合が始まる時間になったけど、人の少なさにびっくり。

これしか人いないのか?

日産スタジアムは2002年の日韓ワールドカップの為に作られたということもあり、収容人数が7万人とものすごく多いということを考えても空席が多すぎる。(確か、この日の入場者は3万人くらいだったと思います。)

Jリーグのトップのチームの試合でもこの人数。ひどいなと。日本サッカーの未来は大丈夫なのか?少し不安な気持ちになってしまいましたよ。別にサッカー協会の人でもなんでもないんですけどね。

ただ、サッカーを愛する日本人としては、自国のリーグが人気がないのは寂しい。

f:id:yanoshiho:20160228110343j:plain

じゃぁどうすればもっとJリーグに興味を持ってもらい、スタジアムに足を運んでもらえるのか?私になりに考えてみました。

 

各チームに応援サポーターとして人気歌手をつける

チームがある都道府県の出身歌手に、各チームの応援歌を作ってもらいます。

試合前に各チームの応援サポーターである歌手は、チームの応援歌やその他の曲を2曲くらい歌ってもらいます。サッカーには興味はないけど、歌手のファンだから歌聞きたいし、スタジアムに行こうかなと思ってもらうようにします。歌手にとっても、今までの層ではないファンが聞いてくれる可能性もあるのでwin-winの関係になるのではないかと思います。

人はスタジアムに集めたぞ。あとは、興味を持ってもらえる試合をしてくれよ、選手たち。

 

 サッカー専用スタジアムももっと増やしてくれ

席からピッチが遠すぎる。臨場感が全く味わえない。遠すぎて、選手が誰が誰だかわからない。日産スタジアムで試合を見るよりも、同じ横浜に位置する、三ツ沢競技場の方が全然サッカーの良さがわかるので、サッカー初観戦の方はまず、三ツ沢に行くことをお勧めします。

海外と比べると、サッカー専用スタジアムが少ない。これがサッカー人気に直結している大きな原因なのではないかなと。日本のプロサッカーリーグはまだ約20年と歴史が浅いので、しょうがないかもしれませんがマジ頼むよ。サッカー専用スタジアム作ってよ。もっと、いいもんだよサッカーの試合って。こんなんじゃないんだよ、サッカーの素晴らしさって。頼むよ、ホリエモン(ホリエモンってJリーグのアドバイザーなの知ってました?)金いっぱいJリーグの為に使ってよ。お願いしますよ。

 

とりあえず、Jリーグのこと考えながらボールでも蹴ってこよ。

あ、14時から鹿島アントラーズ対ガンバ大阪の試合がやってる。ボール蹴るのはまた今度にしよ。