
人生曇りときどき晴れ

日々の生活の中で気になることを自分勝手に綴っていく。

大企業と言われる会社にいる人ほどやる気がない理由

ビジネス

大企業…『大企業(だいきぎょう)とは中小企業の基準を超える企業。特に、誰でも企業名を知っているようなものは有名企業とも呼ばれる。また、慣例として大手企業(有名企業のうち各業種のトップを占める数社~十数社)・準大手企業(大手と中堅の中間に位置する企業)・中堅企業(大企業に属する会社のうち資本金10億円未満の企業及び中小企業に属する会社のうち資本金1億円以上の企業)に分類される場合がある。』

wikipedia引用

f:id:yanoshiho:20160214031403j:plain

 

wikipediaによると中小企業の基準(資本金の額が3億円以下、又は 従業員数が300人以下の会社)を越えてるいる会社は大企業に分類されると書いてある。

従業員300人以上で資本金が3億円以上であれば一応大企業なんだと思うと意外な感じがする。大企業ってもっと人数多くいて、資本金も何十億とかそんなイメージだったけど。

ここまで大企業の一般的な定義を書いたが、今回の記事でいう大企業はwikipedeia先生がおっしゃる有名企業になります。(以下有名企業を使用)

 

有名企業の社員は責任感が皆無

これほんとです。(もちろん、すごく優秀な人もいるんだと思いますが。)

社員や関係部署が多いからなのか、誰かがやってくれるだろう、どうせなんとかなるだろう。一緒に仕事をしていてそんな対応をする人がものすごく多い。メールをしても、こちらから電話を入れないと返事すらしない。それでよく仕事が回るなと。

有名企業に入社できるということは、優秀な大学を出て難しい採用試験を突破しているはずにも関わらずこういった人材があふれている気がする。

なぜ、会社に入社すると責任感が皆無に、そしてやる気も皆無な状態になってしまうんだろうか。私自身もいま勤めている会社の前は社員が1,000人を超える企業にいたが、やる気がない社員の割合の方が多かった気がする。

なぜなんだ? 

原因としては、入社当時に描いていた夢がまったく叶えることができなかったからではないかと思う。有名企業になると社員が何千人、いやそれこそ何万人もいる中で仕事をしていく。自分がほんとにやりたいように仕事をするには入社してから、20年くらい経たないとできないのではないかと思う。そうしていくうちに、どんどんやる気が削がれ、責任感を持たない無気力社員が増殖していくのだろう。

 

逆に、入社当時に描いていた夢を持ちつづけることができた人が課長、次長、部長。ゆくゆくは役員へと出世していくのだと思う。何かの本でこんな言葉があった気がする。

『会社は10%の優秀な社員で成り立っている。』 

たしかにそうかもしれない。人数が多くなればあるほど、組織としては成立するのが難しくなってくる。非常に優秀なリーダーがいない限りは。

 

結論:有名企業に夢をもって入社して、夢破れて定年まで無気力社員として過ごすのか。もしくは、やる気と夢、希望をもってベンチャー企業に入社するか。どっちの人生がいいのだろうか。あ、あと独立ってのもあるか。

 

 

 

 

 

答えはwebで。

なんて訳にはいかないから人生難しい。

結局は自分が後悔しないような生き方、自分の理想を追い求めて生きていくしかないんだろうな。