
人生曇りときどき晴れ

日々の生活の中で気になることを自分勝手に綴っていく。

ギラギラした野望、向上心を取戻したくなるような青春野球球漫画3選

 野球といえば日本では1番の人気を誇っている国民的スポーツ。(最近は視聴率が下降気味だったりするみたいですが。。)

さらに夏の甲子園に関していえば、普段は野球を見ない人にとっても注目する大イベント。夏といえば甲子園見ながらビール。そんな方も多いかもしれません。

そこで今回の記事では、そんな超人気スポーツである野球(甲子園)をテーマにしたおすすめの野球漫画を紹介していきます。

 

まずはこちら!

①最強!都立あおい坂高校野球部(全26巻)

f:id:yanoshiho:20150728214517j:plain

小学生時代にコーチをしてもらった菅原鈴緒(師匠)が監督をする弱小高校に4人の幼なじみ?(北大路キタロー、虎鉄、伸之介、右京、)が入学し、師匠を甲子園に連れて行く為に強豪校を倒していく爽快野球ストーリー。

 

小学生時代はこーちん(狛光爾)を含む5人の仲良しメンバーだったが、学年が1個違ったこーちんは1年先にみんなとは別の道である野球名門校へと進学する。

久しぶりに5人が顔を揃えたが、こーちんだけ他のみんなとは色々な部分ですれ違ってしまっていた。

 

そして、ここから4人とこーちんの甲子園を賭けたアツく切なくなる物語が始まっていく。

 

 

甲子園の時期にぴったしな作品です。王道の野球マンガなんですが、ちょっとした恋愛要素も入ったりもして非常に読みやすいです。

スポーツマンガに多少の恋愛要素は鉄板なんでしょうね。

 

 

部活を応援してくれる女の子の存在!!非常に大きいでしょうね。私は男子校だったのでそういうのに少し憧れたりもします。笑

 

 

*あと野球マンガではありませんが、このマンガの作者で現在サンデーでサッカーを題材にしたものが連載していて面白いのでそちらもぜひ合わせて読んでみてください。

BE BLUES!〜青になれ〜

BE BLUES!〜青になれ〜 1 (少年サンデーコミックス)

BE BLUES!〜青になれ〜 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

  

そして次はこちら!

②BUNGO(1巻〜)ヤングジャンプにて絶賛連載中!

f:id:yanoshiho:20150728214240j:plain

 

野球チームがない田舎町で育ち、中学校に入るまでは1人で壁当てをひたすらやり続けていた少年石浜ブンゴ。ある日トレーニングの最中でたまたま通りかかった生意気な少年とひょんなことから勝負をすることになる。

 

その少年がブンゴの今後の将来を変えるであろう野田ユキオ。少年野球の日本代表にも選ばれている野球エリート。後に2人は生涯切磋琢磨し合う永遠のライバルになる。(だろうと思われる。まだ連載中だから先はわかりません。)

 

野球エリートの野田ユキオと野球素人だけど才能だけはピカ一の石浜ブンゴ。2人が一生懸命努力して共に成長していく姿を見るのはスポーツをやっていない人であってもアツい気持ちにさせてくれること間違いなしです。

 

そして、時間を忘れて何かに熱中できるということは素晴らしいことなんだと思い出させてくれもします。

仕事が忙しくて会社と家の往復になってしまっているあなた。

時間を忘れてしまう程、熱中できるものをこの夏に探してみてはいかがですか?

 

 

 

最後はこれ!説明不要のあだち充の超人気マンガ!

③H2(全34巻)

f:id:yanoshiho:20150728214253j:plain

 

国見比呂と橘英雄、2人の幼なじみが日本一を目指して甲子園で対決する超王道野球マンガ。2人は中学時代までは同じチームで国見比呂がピッチャーとして、橘英雄がバッターとして地区では敵なしで有名な存在であった。

 

そんな2人が神様の粋ないたずらによって別の高校に進学し、日本一をかけて甲子園で対戦するようになってしまう。日本一だけでなく、1人の女性も……。

 

野球だけでなく、恋愛もすこ〜し絡んでくるあたりが非常に読んでいて先が気になるところです。(一応完結しています。)

 

戻れるものならこんなアツくなれる時代に戻りたいものです。

 

 

 

 

以上、会社員にこそぜひ読んでほしい野球マンガを紹介しましたが、いかがでしょうか。

 

このマンガを読んで昔は持っていたであろうアツい気持ち、ギラギラした野望、向上心をぜひ取り戻して厳しい社会を乗り越えていきましょう。