読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生曇りときどき晴れ

長い人生には、晴れの時もあれば曇りもある。むしろ雨が続くことだってあるかもしれない。けれども雨は必ず止む。そしてまた晴れる。そんな気持ちを持ちながら世の中に溢れている気になることを自由気ままに綴っていきます。

サッカーが持つ力は無限大。ボール1つさえあれば戦争なんて起こらない。

/* */ @import "http://hatenablog.com/theme/6653586347149180725.css"; /* */ /* */ @import url("http://hatenablog.com/theme/6653586347149180725.css"); /* */ .entry-content { font-size:16px; line-height:1.8em; }

今日で東京オリンピックまであと5年。新国立競技場の建設費問題等で世間を賑わせている東京オリンピックですが、あのスポーツの祭典が東京で開催されると思うといまからワクワクしてしまいますよね。

そこで今回はオリンピック種目でもあるサッカーの魅力について考えていきたいと思います。

f:id:yanoshiho:20150724232655j:plain

 ①サッカーは人を成長させる

「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」byデットマール・クラマー

ドイツの有名なサッカー選手の言葉です。そしてもう一つ有名になりそうな言葉がこちらです。

サッカーは子供を大人にし、大人を子供にする」

by yanoshiho

 そうです、私の言葉です。すごくいい言葉ですよね。これこそサッカーの真理ではないかと思います。

 

サッカーによって子供は仲間とのコミニュケーションの取り方、自己主張、自分の立ち位置、勝負の難しさなど色々なことを学ぶことができます。そういったことをサッカーを通して学ぶことで子供は大人へと成長をしていくんです。

一方で、大人はサッカーをすることによって(試合観戦も含めて)子供になります。子供のときと同じようにサッカーボールを無我夢中で追いかけるでしょう。試合観戦をしても、日本代表の試合ってなんであんなに興奮して子供みたくなるんでしょうか?それほどサッカーには大人を子供のようにしてしまう魔力のような力があるんです。

②サッカーほど自由なスポーツはない

超有名漫画「キャプテン翼」でロベルト本郷という翼の師匠がこんなことを言ってました。サッカーは自由だ。グランドに立てば監督からのサインもない。自分で考え自分でプレイする。ボールをもって何もしないでとまっていたっていい。パスだってドリブルだって前、後ろ、横にもどこに出してもOK.。なんだってしていい。みたいなこと。

詳細はキャプテン翼35巻を」見てください。

キャプテン翼 全37巻完結 (ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
 

サッカーってそうなんです。一応試合の前に監督からの指示はありますけど、グランドに立ったらその一瞬一瞬で自分で考えて自分で判断します。サッカーの永遠のライバルである野球のように試合中に監督がサインを出すことなんてほとんどないんです。(ポジションの修正など多少はありますけど。)

 

ほんとに自由なスポーツです。でも頭は使います。そして、なんといってもルールが単純。一つのボールを追いかけてただゴールに蹴り込む、言葉にすると非常に単純なスポーツですが奥が深い。

だからサッカーは面白い。

③スポーツの中で一番モテる

たぶん間違いないでしょう。最近ではフットサルをファッションの一部としてやっている

人もいますし、なんかかっこいいですよね。まだ始めていない人はサッカーはハードルが少し高いと思うのででフットサルからぜひ始めてほしいと思います。必ずモテると思います。いませんでしたか?中学時代や高校時代にサッカー部でたいしてかっこよくないのにモテてるやつって。あれってその本人の力が15%で残りの85%はサッカーの力なんですよ。サッカーってそれほど大きな力を持っているんです。

 

最後になりますが、

サッカーが持つ力って無限大。

 

 完