人生曇りときどき晴れ

長い人生には、晴れの時もあれば曇りもある。むしろ雨が続くことだってあるかもしれない。けれども雨は必ず止む。そしてまた晴れる。そんな気持ちを持ちながら世の中に溢れている気になることを自由気ままに綴っていきます。

サッカーが持つ力は無限大。

 

f:id:yanoshiho:20150724232655j:plain

サッカー、フットボール、蹴球。呼び名は色々ありますがが、世界で最も人気のあるスポーツの一つです。ワールドカップ、ヨーロッパチャンピオンズリーグ、世界クラブワールドカップ。人々を夢中にさせ、一つのボールを追い掛けることに熱狂してしまう。それは、競技している人間も一ファンの人間も同じです。どうして、サッカーは世界中で愛されているのだろうか。他のスポーツとは違う何か惹きつける理由があるのだと思います。その理由を私なりに考えてみました。

 

 サッカーは人を成長させる

「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」

byデットマール・クラマー

ドイツの有名なサッカー選手の言葉です。この言葉を発した人のことは知らないかもしれませんが、この言葉自体は聞いたことがあるのではないでしょうか。素晴らしい言葉です。そしてもう一つ今はまだ知られてませんが、今後有名になりそうな言葉がこちらです。

 

「サッカーは子供を大人にし、大人を子供にする」

by yanoshiho

 そうです、私の言葉です。大人を紳士にもするんですが、子供にも戻らせてくれるんです、サッカーは。

 

サッカーによって子供は仲間とのコミニュケーションの取り方、自己主張、自分の立ち位置、勝負の難しさなど色々なことを学ぶことができます。そういったことをサッカーを通して学ぶことで子供は大人へと成長をしていくんです。

私も小さい時からサッカーをしていましたが、人生の大切なことは全てサッカーを通して学んだ気がします。少し大袈裟かもしれませんが、サッカーにはそれだけの力があります。一方で、大人はサッカーをすることによって(試合観戦も含めて)子供になります。子供のときと同じようにサッカーボールを無我夢中で追いかける。シュートを外したら悔しがる。プレイをする選手だけに限った話ではなく、サポーターも同じです。日本代表の試合ってなんであんなに興奮して子供みたくなるんでしょうか?そうなってしまうほどサッカーには魅力があるんです。

サッカーほど自由なスポーツはない

超有名漫画「キャプテン翼」でロベルト本郷という翼の師匠がこんなことを言ってました。サッカーは自由だ。グランドに立てば監督からのサインもない。自分で考え自分でプレイする。ボールをもって何もしないでとまっていたっていい。パスだってドリブルだって前、後ろ、横にもどこに出してもOK.。なんだってしていい。みたいなこと。

詳細が気にある方はキャプテン翼35巻」を見てください。

キャプテン翼 全37巻完結 (ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
 

サッカーってほんとにそうなんです。試合前に一応監督からの指示はありますけど、グランドに立ったら一瞬一瞬の状況に応じて自分で判断してプレイをしなければならないんですよね。サッカーの永遠のライバルである野球(私が勝手に思ってます)のように試合中に監督がサインを出すことなんてほとんどないんです。ポジションの修正など多少はありますけどね。

 

ほんとにサッカーって自由なスポーツです。だからこそ、頭をフル回転させて常にプレイします。そして、なんといってもルールが単純。一つのボールを追いかけてただゴールに蹴り込む、言葉にすると非常に単純なスポーツですが奥が深い。ポジションもだいたいは決まってますが、ディフェンダーが攻撃をしちゃいけない、フォワードが守備をしてはいけないなんて細かいルールは全くありません。だからサッカーは面白い。

スポーツの中で一番モテる

たぶん間違いないでしょう。あなたの周りにもいませんでしたか?中学時代や高校時代にサッカー部でたいしてかっこよくないのにモテてるやつって。あれってその本人の力が15%で残りの85%はサッカーの力なんですよ。サッカーってそれほど大きな力を持っているんです。なんだかサッカーをしているとモテてしまうことがあるみたいなんですよね。不思議なことに。

 

サッカーをやったことがないという方はいきなりサッカーを始めるのはハードルが高いので、フットサルを是非始めて欲しいです。最近ではフットサルをファッションの一部としてやっている人もいますし、かっこいいと思います。まサッカーは中々難しかもしれませんが、フットサルだと一人でも参加できる場所が都内にはたくさんあるので、是非お勧めします。巷ではフットサル合コンみたいなものもやっているみたいなので、カッコイイところを見せてモテモテになってみてはいかがですか?

 

まとめ

サッカーが愛されている理由を書いてきましたが、改めて思いますね。サッカーの持つ力って無限大だなと。そして、サッカーというスポーツがこの世の中にあってほんとよかったなと。ぜひ、皆さんにも素晴らしい魅力を持ったサッカーの虜になってもらえばと思います。