読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生曇りときどき晴れ

日々の生活の中で気になることを自分勝手に綴っていく。

結婚はコスパが悪い。ってほんと?

日記

 

f:id:yanoshiho:20160214031807p:plain

雑誌AERAで『結婚はコスパが悪い』というタイトルの特集が組まれていましたが、結婚ってほんとにコスパが悪いのでしょうか?私自身まだ結婚していないので本当のところはわかりませんが、結婚はメリットの方が大きい気がします。AERAでは結婚してない独身者の方が『結婚はコスパが悪いし、もし別れたら残るものが何もない』と言っていましたが、既婚者の方に聞いても同じ意見になるのか気になります。

 

 

メリットの方が大きいという意見を持っている私自身も独身ですが、想像と妄想を頼りに結婚はメリットだらけだということを書いていきたいと思います。あくまでも結婚に夢を見てるバカな独身者の意見なので既婚者の方は暖かく見守ってください。『俺にもそんなこと言っていた時代があったなぁ』『私も結婚当初はそんな風に考えてなぁ』『お前も結婚したら現実がわかるよ』とか思いながら読んでくれたら嬉しいです。

 

それでは私が考える結婚のメリットを挙げていきましょう。

▪️生活費が折半になる!

これはすごくでかいと思います。家賃も1人暮らしの時よりも広いところに住むことができて、尚且つ自分が支払う額は1人暮らしの時と同じかそれ以下になる。

 

もうこれだけで結婚する意味はありますね。一緒に住んだからといって食費や光熱費が2倍になるわけではないですし。いやいやちょっと待て!『だったら同棲でいいじゃねーか』とそんな声が聞こえてきそうですが、同棲するなら結婚の方が絶対いいです。同棲って『この人とずっと一緒にいよう』とかそんな覚悟を持ってしているわけではないと思うので(結婚前提の同棲は違うかもしれませんが。。)意外とすぐに別れることになったりします。そんなとき、すごい大変ですよたぶん。引越しもしないといけないし、別れて気まずい中での荷物整理とか最悪じゃないですか?(したことないですけど。)

 

だ〜か〜ら同棲よりも結婚をするべき。ちょっと強引な感じで結婚はそこまでコスパ悪くないという意見になってますが、なんとなく理解できますよね?生活費に関しては。

▪️毎日会える!(ホテル代が浮く)

これもラブラブなカップルにはとても嬉しいことでしょう。ラブラブじゃないカップルには苦痛なことなのかもしれませんが。でも好きだったら毎日会えることは嬉しいでしょう。あとホテル代が掛からなくなるのは彼氏、彼女どちらも実家暮らしのカップルにはとっても非常に助かると思います。

 

いや、でも結婚式を挙げるお金を考えたりするとやっぱり結婚はコスパが悪いのか?そんなことない、そんなことない。結婚式は一生の一度のビッグイベントだから全然気にしない。全然大丈夫。こんなことを言っていると『お前もほんとは結婚はコスパ悪いと思ってんだろ』とか言われそうですけど、断じてそんなことありません。結婚は最高でメリットがたくさんだと思ってます。

 

恋人と毎日会えて朝起きたら天使が横にいる、そんな喜ばしいことはないでしょう。

▪️なんか毎日ウキウキしそう。

なんか結婚生活って毎日がウキウキしそうじゃないですか?いつもの朝も好きな人と過ごしたら普段とは違うものに見えたりしそうじゃないですか?おんなじご飯なのにいつもよりおいしく感じたりしないんですかね?既婚者の皆さんそんなことはないんですかね。

どうなんですかね?いずれは尻にしかれてお金も全て管理されてしまう奥さんであっても、それでも好きって思える相手なら毎日ウキウキするんでしょうか?

 

 

私は早くウキウキしてみたいです。

 

▪️あとメリットは……………

いや思い浮かばないわけではないです。いっぱいありすぎて思い出せないだけです。

結婚ってほんとメリットしかないですよ、絶対、、、

 

ていうことで、みんなどんどん結婚して子供産んで、日本の少子高齢化問題なんてふっとばしましょーよ。

 

それでは、また!