人生曇りときどき晴れ

長い人生には、晴れの時もあれば曇りもある。むしろ雨が続くことだってあるかもしれない。けれども雨は必ず止む。そしてまた晴れる。そんな気持ちを持ちながら世の中に溢れている気になることを自由気ままに綴っていきます。

【はてなブログ初心者必見】文字を蛍光ペン風に目立つようにできるデザインカスタマイズ

ブログの記事をちょっとでも読まれるようにしたいと思って日々悩んでいる方には必見です。記事内で文章の一部分を目立せたい時ってありませんか?そんな時、文字を太字にするだけでは味気ないし、文字色を変えるだけではちょっと寂しい印象になってしまいま…

衝撃!!!ブルボンのブランチュールが美味しすぎる件

食べだすと止まらなくなってしまう。みなさんにもそんな経験があると思います。私は最近ブルボンさんが出しているブランチュールにハマりまくってます。 そもそもブランチュールって何? 株式会社ブルボンが販売している最高のお菓子です。 お菓子はお菓子で…

企画を考えるときのコツはこれだ!!誰でもできる簡単な思考法

社会人の方は、どんな職種にも関わらず企画をしなければならないという事態に直面したことがあるかと思います。上司に次の会議までに売れる企画何か考えといて!!売れる商品考えて!!なんて無茶ぶりをされたことがある人もいるかもしれません。そんな時、…

【実録】男性の既婚者に告ぐ!!女性には逆らうべきではない。それが家庭円満の秘訣だ

女性。男性とは異なる神秘的な生き物。理不尽なことでキレることもある意味不明なこともある。でも、なんだか憎めない愛おしい存在。そんな不思議な生き物である女性のことを最近入籍したばかりの私と妻の実体験を基に綴っていきたいと思います。 家庭でも、…

自炊の味方!!20分も時間短縮できる便利なアイテムを使って実際に 料理を作ってみた

どーも、こんばんは。 みなさんは自炊ってしてますか? 仕事をしながらの家事って大変ですよね? 特に料理は時間も掛かるし、家事の中で面倒なものの一つですよね。 そんな時に簡単に時間も掛けずに調理ができるアイテムがあると最高です。 料理の時間が大幅…

朝食がパン派の人は食べない方がいいかもしれない。癖になりすぎる高級「生」食パン

皆さんは朝食に何を食べることが多いですか。パン?ちゃんとした和食?ヨーグルト?バナナ?最近はスムージーなんて選択肢もありますよね。 幅広い選択肢がありますが私は完全にパン派です。 ※追記:2017年6月現在は朝食カレーにハマってます。 そんなパンを…

大人なら知っていて当たり前でしょ?いまさら人には聞けない言葉の違いシリーズ1

世の中にはいろいろな言葉が溢れていますが、みなさんは正しく言葉を使えていますでしょうか?デザイン関係の仕事をしていると、カタログやWEBサイトを制作する上で、嫌でも多くの文章、言葉を見ることがあります。そんな時に、あれ?こういう場合ってどっち…

数あるバイトを経験した僕が大学生にオススメするバイトはこれだ!!

大学生ってお金がものすごくかかりますよね。飲み会したり、サークルの合宿したり、ギャンブルにはまったりと、とにかく大学生はお金がかかります。僕が大学生の頃は お金は欲しいけど、バイトはしたくない。どうやってお金を稼げばいいのだろうといつも悩ん…

人気商品のキャッチコピーを勝手に考えてみた

みなさんが商品を買う時は、何がきっかけになることが多いでしょうか? 商品の良さはもちろんあるでしょうし、それ以外にも様々な要因はあると思います。 私は商品のキャッチコピーが商品を買うきっかけになる大きな理由の一つではないかと思ってます。そんな…

【感想】スゴイんだぞ!西野さん

『スゴイんだぞ!西野さん』とは10月20日(木)にアメトーーークにて放送されたキングコング西野さんをめちゃくちゃにけなす褒めたたえる企画です。 ※このブログでも西野さんに尊敬の意を込めてさん付けで呼ばせてもらいます。 以前から西野さんのイタイスゴイ…

長期連載コミックの物語を要約して数行で表すとどうなるのか??

世の中には、たった数行でこの物語読んでみたいな、見てみたいなと思わせる文章が存在する。以前、なんかの記事で読んだことがあるが企画を通すときもたった数行の文章で表現することの方が効果的らしい。(数行で物語を説明する能力があればの話だが。。。…

三重県には魅力的な観光スポットがない?!

三重県。2016年5月26日、27日の日程で伊勢志摩サミットが開催されるということもあり、じわじわと注目が集まっています。 でも、世の中の多くの人が有名なものといえば、伊勢神宮くらいで他は特に何もないと思っている方が多いのではないでしょうか。 そうな…

いつまでも燻っていたくないあなたへ!!同僚に差をつけていち早く出世する方法

4月1日は、多くの若者たちが真新しいスーツを身に纏い社畜への一歩を踏み出した記念すべき日です。まだ、社会人いう意識はなく集団で行う研修もあり大学生気分の方が多いでしょうが、3か月もすれば研修も終わり、各部署に配属されることになると思います…

お金があれば大抵のことは解決できる。お金を増やす為に絶対に読むべきおすすめ本

人生に悩んでいる人、人生を諦めてしまった人、人生に希望が持てない人。 世の中には現在自分が置かれている状況に満足していない人が多数いると思います。 でも、どうせ俺は……みたいに卑屈になっても自分がいま置かれている人生に変化が起きたりすることは…

【実録】女子がいない世界も悪くない。男子校で起こっている日常。

10代の多感な時代を2000人も男がいる男しかいない高校で過ごした私は、男子校以外の人には到底共感されないような下ネタを話すことを覚えてしまいました。社会人になって、いろいろな人に出会うことがあるが、男子校の人は何となく雰囲気でわかる気が…

パチンコにはまっている大学生あるある

パチンコとは、ガラス板で覆った多数の釘が打たれた盤面上に小さな鋼球を盤面左下から弾き出し、釘に従って落ちる玉が特定の入賞口に入ると、得点、あるいは賞球が得られる遊技(ゲーム)。漢字表現は「自動球遊器」(Wikipediaより引用) 日本人にとって、…

好きなことを仕事にするということはそんなに難しいことなのか?誰が好きなことを仕事にしてはいけないなんて言ってるの?

仕事とは? 仕事は人生の一大事だ。 でも、「この仕事がエラい」ってことはない。「好き」を仕事にできたら最高だけど、「これが僕の選んだ仕事」と胸を張って前向きに取り組めたら、それが一番いい。これから就職する君、いまの仕事がしっくりこない人、で…

毎日の通勤電車でサラリーマンは判断力を鍛えられる

サラリーマンの多くは会社への通勤手段として、電車を利用していると思います。たぶん、多くのサラリーマンが経験している問題でしょう。 朝の通勤電車で急に、う⚫️こがしたくなる問題。 これです。なぜなんでしょうか。朝、家を出るときはまったくそんなそ…

広告業界を目指す人はこれだけ読めばなんとかなる本3選

広告業界=華やか、芸能人とお近づきできるなどなど。こんなイメージを持っている人が多いかもしれません。ですが、実際には地味な作業も多いし、泥臭いこともしなくてはなりません。 今後、広告業界に営業マンとして挑戦する就活生・転職希望者にこんなはず…

サラリーマンの移動時間は合計するとものすごい時間になる

ネット界隈では超有名であるイケダハヤト氏。彼が以前サラリーマンの移動時間について辛辣な意見を言っている記事を発見しました。 www.ikedahayato.com 彼は記事内でこんなことを言っています。 「移動時間の無駄」に無頓着 移動時間の無駄に気づいていない…

日本サッカー界が世界に誇る生きる伝説キング・カズ

三浦知良。誰もが認める日本サッカー界のスーパースター。15歳で単身ブラジルに渡りプロに。今年の2月で49歳を迎える現在もプロサッカー選手として活躍中。世界を見渡しても、プロリーグで活躍する選手の中では最年長のサッカー選手。 もはや生きる伝説。そ…

ダイエットはつらいよ

半年くらい前に、最短で10キロ痩せる方法を書きましたが、今回はダイエット記事第2弾を書いていきたいと思います。 yanoshiho.hatenablog.com そもそも、なぜこのダイエット記事を2回も書くのかというと、、、 私自身にダイエットが必要になったからです…

冬の風物詩高校サッカーを見て思うこと

ひと昔前の高校サッカーといえば、蹴って走るチームが象徴的だった。優勝するチームも走りを得意とするチームが多かった。国見、鹿児島実業、市立船橋。この3チームは走りを強みとする代表的な高校だと思う。 高校部活サッカーは走力。Jクラブチームの下部…

イケメン。ハンサム。高身長。そんな福山雅治という男

日本一売れている男性ソロシンガーソングライター。結婚をしただけで所属事務所の株価にまで影響を与える男。 そんな計り知れない人気を持った福山雅治。その人気を確かめるために、人生初のライブにいってきた。(福山雅治だけじゃなくて人生を通じて初の音…

【漫画 ヒカルの碁】ルールがわからないのに最高に面白い

この世界に生きる上で、必ず守らなければいけないことがある。 それは「ルール」である。日本で生きる上では、日本国憲法を知った上で、なおかつそれを守る必要がある。小さい規模で考えると学校には学校のルールがある。もっと小さい規模で考えると友達同…

歯医者さんでは何が正解なの?

綺麗な歯の人は好きですか? 最近、10年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。たまに、食事をしていると歯が痛んだりするので虫歯があるかな〜なんて思いながら行ってきたら、なんと虫歯なし、虫歯になりそうな気配の歯も一切なし。 歯医者さんも絶賛してま…

日本の料理人はすごい

《日本料理》 日本が世界に誇れる素晴らしい文化である。 以前、有名な日本料理屋の料理長の話を聞いたことがあり、その話がとても興味深いものだったので紹介したいと思います。 『料理はお店の空間、皿、料理、料理人、この全てが同じレベルで提供されてい…

大企業と言われる会社にいる人ほどやる気がない理由

大企業…『大企業(だいきぎょう)とは中小企業の基準を超える企業。特に、誰でも企業名を知っているようなものは有名企業とも呼ばれる。また、慣例として大手企業(有名企業のうち各業種のトップを占める数社~十数社)・準大手企業(大手と中堅の中間に位置す…

マイナースポーツが目指す未来はどこにあるのか?

ラグビー日本代表がワールドカップで大活躍したのは記憶に新しいが、日本におけるラグビーはお世辞にも人気スポーツとは言えない現状にある。今回の活躍によっては日本におけるラグビー人気は一時的には高まるかもしれない。 しかし、重要なのは一過性の人気…

青春時代を共に過ごしたR25が休刊

今日9月24日(木)を最後にフリーマガジンの雄であるR25が休刊になり、10月からはWEB R25と統合して新しい「R25」として生まれ変わるらしいです。 高校時代には東横沿線の駅でR25を見つけて、学校まで持っていきクラスのみんなで回し読みをする。部室にもっ…

【里中ハル】木村拓哉が演じたドラマで史上最高にかっこいい男

キムタク。日本一かっこいい男。出るドラマが30%越えは当たり前(最近はそれほどでもないが)。抱かれたい男殿堂入り。月9バカ。スーパーアイドル。 色々な肩書き、顔を持つキムタクが一番輝いていたドラマは私の中ではアイスホッケーを題材した「プライ…

夏の甲子園には必死という言葉がよく似合う

日本の夏の風物詩ともいえる甲子園。100年目の節目となる今回の大会は神奈川県代表の東海大相模の優勝で幕を閉じた。 東海大相模と仙台育英が相交えた決勝戦は、マンガに出てきそうなドラマティックな展開で見ていて手に汗握る瞬間の連続だった。(決して…

【ダイエットにおすすめ】野菜ジュースを比べてみた

こんばんは。 夏になり、プールや海、カラオケなど裸を見せる機会が多くなってきましたね。私は最近、体重が気になりだしたので夜は毎日野菜ジュースだけの生活をしています。種類がいろいろあってどれを飲めばいいのか迷ってしまいます。 そこで今日は野菜…

ギラギラした野望、向上心を取戻したくなるような青春野球球漫画3選

野球といえば日本では1番の人気を誇っている国民的スポーツ。(最近は視聴率が下降気味だったりするみたいですが。。) さらに夏の甲子園に関していえば、普段は野球を見ない人にとっても注目する大イベント。夏といえば甲子園見ながらビール。そんな方も多…

サッカーが持つ力は無限大。

サッカー、フットボール、蹴球。呼び名は色々ありますがが、世界で最も人気のあるスポーツの一つです。ワールドカップ、ヨーロッパチャンピオンズリーグ、世界クラブワールドカップ。人々を夢中にさせ、一つのボールを追い掛けることに熱狂してしまう。それ…

人気者には裏がある!?愛される人はこんなひと

みんなを引きつけるような圧倒的なカリスマ性があるわけでもなく、誰もが付いていきたくなるようなリーダーシップがあるわけでもないのになぜか多くの人が自然と集まる。そんな人ってあなたの周りにはいませんか? 私の親友でそういうヤツがいるんですよ。人…

髭が似合う男になるためにはこの人たちを参考にするべき

「髭」 憧れいる男性の方は多いんではないでしょうか?そしてワイルドな男を目指す人にとっては欠かせない非常に重要なパーツだと思います。私自身も髭を生やしていますが、まだまだ髭が似合う男にはなりきれていません。どうしたら髭が似合うダンディな男…

会社を辞めようか悩んでいる人たちへ告ぐ!!会社なんて1年で辞めても全然問題ない。

最近は気温が高くなり、スーツで過ごすサラリーマンにとっては非常に厳しい季節になってきました。満員電車での通勤とかは最悪ですよね。その上、毎日毎日つまらない仕事をしていたら辞めたくなりますよね。いますぐにでも。特に入社して1年目、2年目の方…

女同士で遊ぶのってなんだか絵になるよね。

女は絵になる。 以前男同士は遊ぶとき何して遊ぶんだろうという記事を書いたが(詳しくは下記記事参照)女同士で遊んでるのって男とは違ってなんだか絵になるよね。恋愛映画を2人で見ていても周りの人から変な目で見られることはなだろうし。2人でカフェでの…

「キャプテン翼」の心に響く名言

なでしこジャパンが決勝でアメリカに敗れて準優勝でワールドカップは幕を閉じたが、2大会連続での決勝進出は本当に素晴らしいことだし、彼女らのサッカー環境を考えると尊敬の念すら覚えます。でも、できることならば優勝してほしかった。優勝して、今後の…

結婚はコスパが悪い。ってほんと?

雑誌AERAで『結婚はコスパが悪い』というタイトルの特集が組まれていましたが、結婚ってほんとにコスパが悪いのでしょうか?私自身まだ結婚していないので本当のところはわかりませんが、結婚はメリットの方が大きい気がします。AERAでは結婚してない独身者…

安全な社会人生活を送りたいあなたへ!!社会人1年目に絶対してはいけない3箇条

社会人1年目の方は入社してから約10ヶ月が経ち、会社にもそろそろ慣れてきた頃だと思います。会社の内部事情も知ることができたり、自分も一丁前に社会人としてやってるなんて思ったりしているかもしれません。社会にも会社にも慣れてきたそんなあなたに…

いいデザイナ-に必要な3つの能力

私自身デザイナーではないけれど、一緒に働いていてデザイナーとしてどんな人が優れたデザイナーなのか自分なりに考えたので伝えていこうと思います。 もちろん、誰もが考えられないようなアイディアを持ってそれを具現化することできる人はすごいと思います…

最短で10kg痩せたい人へ

痩せようと思う意志が強ければ強い程痩せる。 ダイエットを始めようと思ったときに一番重要なのは絶対に⚪︎⚪︎kg痩せるという強い意志だと私は思います。こんな風にぽっちゃりした人はよく言います。『ご飯全然食べてないのに痩せないんだよね。』 そんなわけ…

男同士で遊ぶときって飲む以外みんな何して遊ぶの?

みんな何して遊んでるの? 高校、大学を卒業してから男同士で飲む以外に遊ぶことがめっきり少なくなった気がします。大学時代は暇を持て余してたからよく男同士でファミレスで何時間も話していたり、街中をぶらぶらしたり、飲むこと以外にも色々と遊ぶ選択肢…