
人生曇りときどき晴れ

長い人生には、晴れの時もあれば曇りもある。むしろ雨が続くことだってあるかもしれない。けれども雨は必ず止む。そしてまた晴れる。そんな気持ちを持ちながら世の中に溢れている気になることを自由気ままに綴っていきます。

自炊の味方!!20分も時間短縮できる便利なアイテムを使って実際に 料理を作ってみた

どーもyanoshihoです。

みなさんは自炊ってしてますか?

仕事をしながらの家事って大変ですよね?

特に料理は時間も掛かるし、家事の中で面倒なものの一つですよね。

そんな時に簡単に時間も掛けずに調理ができるアイテムがあると最高です。

料理の時間が大幅に短縮できる非常にありがたいアイテムを使って実際に料理を作ってみました!!

 

今回使用したのはこちらのアイテムです!!

じゃじゃん!!!

f:id:yanoshiho:20170514000118j:plain

 シリコーンスチーマーです。(シリコンではなくシリコーンです。重要なので2回言います。シリコーンです。)

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。56年前に流行りだして今では100円ショップでも販売されていて手軽に手に入るアイテムとして知られています。簡単に調理ができて便利なんだろうなと思いながらも今まで一度も使ったことはありませんでした。引っ越しを機にプレゼントしてもらったので早速使ってみました。

シリコーンスチーマーを使って今回作った料理は、こちらです。

 

豚の角煮風

f:id:yanoshiho:20170514001055j:plain

 

 

シリコーンスチーマーをもらった際に、一緒に入っていたレシピブックに掲載されていて1番美味しそうなものをチョイスしました。レシピブックでは、めちゃくちゃ美味しそうに写ってますが、果たしてこんな風に調理できるのでしょうか。早速作っていきましょう!!

 

準備するものはこちらです。

  • 豚肉250グラム
  • 長ネギ1本
  • 醤油
  • 生姜
  • はちみつ(なくても大丈夫です。)
  • 料理酒
  • みりん

まず、初めに豚肉を8等分くらいにカットします。

次に長ネギを食べやすいサイズ(3㎝~4㎝くらい)にカットします。こんな感じですね。

 

f:id:yanoshiho:20170514001457j:plain

f:id:yanoshiho:20170514001553j:plain

続きまして、この切った豚肉を今回の主役であるシリコーンスチーマーにぶち込んでいきます。豚肉が入ったシリコーンスチーマに醤油とはちみつと生姜を入れます。調味料を入れたらよく混ぜて10分程置いておきます。

 

 

10分経過

 

 

こんな感じになりました。

f:id:yanoshiho:20170514001703j:plain

混ぜ合わせてタレが染み込んでいい具合になってきましたね。

 ここに長ネギを加えて、さらに調味料も足して行きます。

・醤油

・みりん

・水少々

(量は全て目分量でやりました。)これを全て入れました。

 

ドン!!

f:id:yanoshiho:20170514001936j:plain

最終的にはこんな感じになりました。

よーくタレを豚肉と長ネギに混ぜあわせて最後に蓋をします。あとは、電子レンジに投入して、美味しくできるのを待つだけです。

 

電子レンジを

 

500Wに設定して3

500Wに設定して2

 

レシピにはこれで完成と書いてありましたが若干生っぽいので500W2分を2回繰り返しました。

生だといけないので、自分の目で確かめながらレシピを信用せず、あなたの目を信じて突き進んで下さい。

 電子レンジに合計9分入れた結果、こんな感じになりました。

ドン!!!

 

f:id:yanoshiho:20170514002216j:plain

おおおおぉ!!

ちゃんと豚の角煮風になってる。すごい。やるじゃんシリコーンスチーマー

 

肝心の味はというと、、、、、

 

 

脂部分がものすごく硬い。。。。

噛み切ることができないくらい硬い。が、しかし味付けはイケてる。かなりイケてる。ネギなんて最高に美味しい。ご飯3杯は食べられるくらい美味しい。お肉の硬ささえなければ満足できる。

 

ということで、お肉を少し小さめに切りました。

f:id:yanoshiho:20170514002314j:plain

お肉を細切れにして、食べやすくしました。

まだ若干の硬さはありすまが、さっきよりは解消されて美味しくなりました。

よかったです!!

 

まとめ

クックパッドなんかで美味しい豚の角煮の作り方を見てると圧力鍋で20分~30分程煮込む必要があるみたいですが、シリコーンスチーマーだとたったの10分でできるので働いていて料理してる時間がない!!っていう人にはすごくおすすめです。ぜひ使ってみて下さい。